教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
准教授
丸野 亨
マルノ トオル
MARUNO Toru
研究分野
研究分野
教育学
研究内容キーワード
教育学,教科教育学,社会科教育学,生活科・総合的学習教育学
略歴
主な学歴
2011年 3月
大阪教育大学
大学院教育学研究科
社会科教育学コース
修了
修士(教育学)
最終学歴
2009年 4月
大阪教育大学
大学院教育学研究科
社会科教育学コース
入学
1997年 3月
大阪教育大学
教育学部
教員養成課程小学校社会科専攻
卒業
学士(教育学)
1991年 4月
大阪教育大学
教育学部
教員養成課程小学校社会科専攻
入学
1991年 3月
大阪教育大学
教育学部
附属高等学校平野校舎
卒業
主な職歴
2018年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
准教授
2014年 4月
~ 2018年 3月
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
副校長に昇任
2013年 4月
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
主幹教諭に昇任
1999年 4月
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
教諭
1997年 4月
大阪市立今津小学校
教諭
受賞学術賞
2022年 7月
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(大規模授業部門)
2021年 7月
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(大規模授業部門)
2020年 7月
大阪成蹊大学
大阪成蹊大学 授業評価アンケート賞(中規模授業部門および大規模授業部門)
2016年11月
「大阪市東住吉税務署長納税表彰」
作品発表・著作等
著書
「初等社会科教育の理論と実践-学びのレリバレンスを求めて-」
原田智仁,橋本康弘,豊嶌啓司,峯岸良治,丸野亨他
教育情報出版
2022年 9月
「10 「考える社会科」づくりをサポートする」
新興出版社啓林館
2019年 2月
「9 学習ツールとして子どもが自らICT機器を選択する学校-タブレット端末の「第3の文房具化」をめざす学校の取組-」
教育調査研究所 「教育展望 臨時増刊No.50 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施Ⅱ」
2018年 7月
「8 社会科における思考力・判断力・表現力の育成について」
日本文教出版 「社会科NAVI」
2016年 7月
「7 “教科書って”どういう存在?クイズ」
明治図書「社会科教育」
2015年 3月
「6 地図に表す課題で、視覚化・ICT活用へ」
明治図書「社会科教育」
2014年 6月
「5 「思考ツール」で構造化と参加型を組み合わせ、思考力を育てる」
明治図書「社会科教育」
2014年 4月
「4 ネット情報の見方・考え方―出来てるかな?クイズ」
明治図書「社会科教育」
2014年 2月
「3 環境=ホットな話題から出題クイズ」
明治図書「社会科教育」
2011年 3月
「2 「はやく知りたい」願望と「つながっていたい」願望」
明治図書「社会科教育」
2009年12月
「11 未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり-各教科・領域の25事例を一挙公開!-」
明治図書
2018年 2月
「10 シリーズ・新時代の学びを創る3 社会科 授業の理論と実践-ユニバーサルデザインによる授業づくり-」
伊藤敏雄,峯明秀,丸野亨他
あいり出版
2016年12月
「9 学びを創り続ける子どもを育む主体的・協働的・創造的な授業づくり」
鹿毛雅治,木原俊行,大阪教育大学附属平野小学校著(研究同人として峯明秀,丸野亨他)
明治図書
2016年 1月
「8 新・社会科授業づくりハンドブック」
全国社会科教育学会編(原田智仁,峯明秀,丸野亨他)
明治図書
2015年 9月
「7 「考える力」を育てる学び合い活動」
大阪教育大学附属平野小学校著(研究同人として木原俊行,橋本隆公,丸野亨他)
明治図書
2013年12月
「6 文部科学省検定済教科書 啓林館・小学校生活科 「わくわくせいかつ・いきいきせいかつ」」
天野正輝,寺尾慎一,丸野亨他
啓林館
2011年 4月
「5 児童・生徒の習得・活用型学力を育成する社会科学習指導方法と評価に関する研究」
原田智仁,峯明秀,中本和彦,丸野亨他
日本教材文化研究財団
2010年 5月
「4 あなたの学校でもできるプロジェクタ活用50の研修場面」
堀田達也,高橋純,丸野亨他
高陵社書店
2006年 9月
「3 [学習指導・評価]実践チェックリスト」
木原俊行,丸野亨他
教育開発研究所
2004年 8月
「2 21世紀の学びを創り出す-カリキュラムづくりから評価まで-」
外山善正,間地洋介,丸野亨他
明治図書
2001年11月
「1 総合的な学習・社会科・生活科カリキュラムプラン集 2002年完全実施版」
北俊夫,馬野範雄,西川秀智,丸野亨他
明治図書
2000年 9月
作成した教科書、教材
2011年 4月 1日
4 文部科学省検定済み教科書 啓林館・小学校生活科 「わくわくせいかつ・いきいきせいかつ」
子供の思いや願いをもとに,体験から多くの気付きが生まれるように紙面を構成した生活科の教科書である。子供同士が学び合い,保護者・地域の人々などとのつながりが組み込まれるように工夫を凝らされた本教科書の中で,小1プロブレムを防ぐスタートカリキュラムの核となる入学直後の単元の紙面を担当。また,生活科教科書初の別冊ハンドブックの中で,「きく」「しらべる」「つたえる」のページ執筆を担当。
2011年 3月 1日
3 小学6年 社会・これだけは
小学6年生向けの学習参考書(受験研究社・刊)である本書の中で,平安,鎌倉,昭和を除く歴史単元ページの執筆を担当。国・私立中学の入試問題を分析し,小学5年生として必要な知識を抽出し解説。コラム的に仏像の見分け方など博物館などで歴史にふれる時に生かされる知識も持つことができる紙面構成とした。
2011年 3月 1日
2 小学5年 社会・これだけは
小学5年生向けの学習参考書(受験研究社・刊)である本書の中で,主に工業生産に関する単元ページの執筆を担当。国・私立中学の入試問題を分析し,小学5年生として必要な知識を抽出し解説。コラム的に工業生産の先端技術を有する工場を直接取材したページを掲載,実社会の動向にも関心を持つことができる紙面構成とした。
2005年 2月17日
1 平野の知恵袋
新任4年目程度までの教員、および、教員をめざす学生向けに、小学校の教育課程における、生活習慣・学習習慣、および、各教科・道徳・総合的学習など、教育活動全般における教育実践の具体的な事例やポイントを紹介している。さらに、実際に活用しているワークシートなどが添付された教材である。教育委員会や若手教員の育成を担当するミドルリーダーも多数購読している。
研究活動
所属学会・協会
日本生活科・総合的学習教育学会、社会系教科教育学会、日本社会科教育学会
論文
19.児童主体の授業づくりに向けた教職課程生活科関連科目のカリキュラム改善 ―ルーブリックを活用した生活科・総合的な学習の時間・特別活動実践校との連携―
共著
丸野亨、稲井雅大
大阪成蹊大学
大阪成蹊教職研究
2022年 2月
18 生活科 第2学年 「思い出アルバムをつくろう」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2014年 3月
17 総論「学び合い活動を通して個の『考える力』を育てる授業づくり」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2013年 3月
16 体験と言語を結び付ける社会科の授業づくり
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2013年 3月
15 体験と言語を結び付ける社会科の授業づくり
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2012年 3月
14 コミュニケーション能力の育成に向けた社会科授業のプロジェクト化 : プロジェクト授業「大阪農業ステップアップ大作戦!!」の分析
単著、第一著者
大阪教育大学社会科教育学会
大阪教育大学社会科教育学研究
2012年 3月
13 体験と言語を結び付けた授業づくり
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2011年 3月
12 社会科問題解決学習におけるコミュニケーション能力の育成-プロジェクト授業「大阪農業ステップアップ大作戦!!」の分析-
単著、第一著者
大阪教育大学
大阪教育大学大学院教育学研究科 修士論文
2011年 2月
11 「社会科問題解決学習における『問題』の検討 -社会科成立期と新学力観以降の「問題」のとらえ方の比較-」
単著、第一著者
大阪教育大学教科教育学研究会
教科教育学論集
2010年 3月
10 生活科 第2学年 「つくってあそぼう」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2009年 3月
9 自ら学び,考える力を高めるカリキュラムの開発と実践-資料リテラシーの向上をめざした指導と評価を通して
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2008年 3月
8 読み取りから価値判断にいたる社会的読解力を高める小・中社会科カリキュラムのあり方
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2007年 3月
7 社会科 第5学年 「国土の環境を守る」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2006年 3月
6 生活科 第2学年 「町たんけん2」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要
2005年 3月
5 よりよい生活を創り出していく子どもを育てる評価と授業
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
大阪教育大学教育学部附属平野小学校研究紀要
2004年 3月
4 一人一人が共生・共創をめざし続ける総合的学習の授業と評価
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
大阪教育大学教育学部附属平野小学校研究紀要
2003年 3月
3 総合的な学習の時間 第4学年「○○な町,平野」
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
大阪教育大学教育学部附属平野小学校研究紀要
2002年 3月
2 子どもが社会に対する理解や考えを深め続ける社会科授業
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
大阪教育大学教育学部附属平野小学校研究紀要
2001年 3月
1 子どもが豊かな見方・考え方を深めつづけていく社会科カリキュラム
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
大阪教育大学教育学部附属平野小学校研究紀要
2000年 3月
資格・免許
1997年 3月
中学校教諭一種免許状(社会)
1997年 3月
小学校教諭一種免許状
社会貢献・活動
社会活動
2021年10月
~ 現在に至る
島本町教育委員
2020年 4月
~ 現在に至る
大阪市立横堤中学校学校協議員
2019年 5月
~ 2020年 5月
大阪市立横堤中学校PTA会長
2019年 4月
~ 現在に至る
大阪教育大学附属高等学校平野校舎・附属平野中学校 学校評議員
2019年 2月
~ 2023年 3月
株式会社新興出版社啓林館 教科書編集協力員